So-net無料ブログ作成

ホントに株の動きはわからんですね。 [株]

東北電力の株主総会通知が参りました。
つうことは、もう少しで配当金だ。

東北電力は値動きの無い安定さをある意味魅力に配当金目当てで購入したのに
買った後グングン右肩上がりに順調に推移。
嬉しくも何故、?と複雑な気分。だって予想と違う動きだから
ホントに株の動きはわからんですね。

株の動きは予想できないけど、優待・配当はへまをしなければ、
確実に+になるので、ポートフォリオの組みなおしを考えている今日この頃。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

さいとー

いい感じで上がっているね!>東北電力。
こういった銘柄はなるべく長く持つことが重要だよ。

こないだ言っていたセミナーに行ってきました。
澤上氏の発言だけを要約すると、以下のようになります。

①昨今の投信人気について:毎月分配型・元本保証型には興味ない。「なぜなら長期投資の最大のメリットである複利が働かないから」
②分散投資について:銘柄分散はするが、基本は日本株一本。「今一番儲かるのは株式投資」
③海外投資について:日本市場で間に合う。「けどいずれ外国株にも投資するだろう。そのときは大きくポジションを取る」「為替ヘッジはしない。ヘッジはコストがかかる上、為替のマーケットは難しいから」「為替ほど難しいものはない」
④デートレードについて:「マーケットで長生きする人は、皆長期投資の人」「J.リバモアだって、ブラックマンデーが始まる4ヶ月も前から空売りしていた」
⑤顧客サービスについて:「客のリクエストに合わすのは難しい。だからバカな客は捨てる。運用側の思想哲学を信じてくれるかどうかが重要であって、はっきり言ってそこに「知識」はいらない」

……てな感じですかね。ちょっと雑ですけど。

セールスに身を置いているものとして⑤について色々と考えさせられるものがありました。ぼくの知っている投資顧問の人も、目先の運用成績ではなくて、運用哲学に共感している人に客になってほしいって言う人がいましたし。それはそれで一理あるので、もし澤上氏のファンドに興味があるのなら、まず彼の著作を一読してみて、彼の運用哲学について理解してみることからはじめてはどうでしょうか。本、いっぱい出ているしね(ぼくも一冊持ってます)。

実はこの日は村上龍のメールマガジンにもよく寄稿している山崎元氏の話を聞くのが目当てだったのですが、思っていた以上に辛口コメントの連発でなかなか楽しめました。あとこのセミナーの主催者は外国為替証拠金の取引員だったのですが、スピーカーの誰も会社を立てるようなことを言わなかったのが個人的にはツボでしたw。だってそうでしょ?「デートレはすんな」「為替は難しい」「日本市場で間に合う」「今一番儲かるのは株だ」って……。主催者の人どう思ったんだろうなあと考えながら、会場を後にしたのでした。
by さいとー (2005-06-12 20:56) 

ザビルソン

詳細なレポートありがとう!
外国為替証拠金の会社のセミナーで株を薦める!
主催者も太っ腹なら、ゲストもスポンサーに気を使わないところが良いなー。

デイトレードについては全くの同感です。
まぁ、けど、他の人がデートレを嗜むのは、全然オッケーです。
その人のポリシーだしお金だしねー。

まー、自分は、毎日取引なんかしてたら体力も資金も無いからすぐに消耗しきっちゃうだろうし
本業もあるし、平日は、本業で稼ぐことに専念します。
前、平日、年休とったときデートレモドキをしようと考えたけど、
海千山千のトレーダーに潰されるだけだろうし、やめました。

さわかみ氏の本は今度読んでみます。
by ザビルソン (2005-06-13 01:07) 

さいとー

どうもいたしまして。少しでもお役に立てたのならうれしいです。

ぼくもデートレ自体は否定しません。実際、セールスの立場からすると、早い回転で取引してくれたほうが手数料収入が増えるしw。でも、個人でやれるかっていったらそれは無理だなー。専業にでもならない限り。

上の書き込みに一部訂正箇所があります。
誤:「ブラックマンデー」
正:「暗黒の木曜日」
ブラックマンデーは1987年の出来事で、Jリバモアは20年代に活躍した伝説のスペキュレーター(投機家)でした。申し訳ない。
by さいとー (2005-06-13 17:18) 

ザビルソン

セールスの立場からすると、、なるほどー、正直な感想だね。

昨今のデイトレを流行らそうとしている風潮は、
まさにそれに間違いないんだろうと思うしねー。

デイトレのみなさんの健闘をいのるばかりです。。
by ザビルソン (2005-06-14 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。