So-net無料ブログ作成
検索選択

ランダムウォーク理論 [うろ覚え株式用語]


株価は、きまぐれに上下するから過去の動きから未来は、
一切予測できないという理論。

楽天証券の山崎元氏のコラムを見たら
名著とされる「ウォール街ランダムウォーカー」がオススメ本として紹介されてました。
ワタシは未読ですがかなり有名な本ですね。

同コラムで氏は「テクニカル分析」の本は全く評価しないと述べておりまして、
あー、ランダムウォーク理論派なんだということを知りました。

ワタシは基本的に割安株を選んで買っているので、
テクニカル的なチャートの動きはあまり見てません。

ただすこしきにしてるので
掲示板とかで「あの動きは典型的ななんちゃらかんちゃらだったからこうなった」とか
テクニカル用語が出ると焦るのでした。

物凄く久々のうろ覚え株式用語でした。。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

日経225先物・オプションランキング

日経225先物・オプションランキング
http://n225.7heaven.jp/html/i ndex.html
by 日経225先物・オプションランキング (2005-10-12 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。