So-net無料ブログ作成
うろ覚え株式用語 ブログトップ

ランダムウォーク理論 [うろ覚え株式用語]


株価は、きまぐれに上下するから過去の動きから未来は、
一切予測できないという理論。

楽天証券の山崎元氏のコラムを見たら
名著とされる「ウォール街のランダムウォーカー」がオススメ本として紹介されてました。
ワタシは未読ですがかなり有名な本ですね。

同コラムで氏は「テクニカル分析」の本は全く評価しないと述べておりまして、
あー、ランダムウォーク理論派なんだということを知りました。

ワタシは基本的に割安株を選んで買っているので、
テクニカル的なチャートの動きはあまり見てません。

ただすこしきにしてるので
掲示板とかで「あの動きは典型的ななんちゃらかんちゃらだったからこうなった」とか
テクニカル用語が出ると焦るのでした。

物凄く久々のうろ覚え株式用語でした。。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

ダブルボトム [うろ覚え株式用語]

ダブルボトムとは
Wの文字のような2つの底を形成するチャートで
下げ相場の底値圏で見られ、上昇相場に転換するサインとなる場合がある。

今日、午前中日経225がバッカンと下がって、今週二回目の大幅下げかー
しんどーと思っていたのですが、
引けてみると、下げが押さえ目になっている。なんでかなーと思ったら、
日経225の動きはダブルボトムを意識した動きで反発したということらしいです。
ふぃーん、なるほど勉強になります。
こういう生の動きを体感すると一発で覚えられますね。

似たような動きで、トリプルボトムというのもあるそうです。


譲渡益税還付金 [うろ覚え株式用語]

譲渡益税還付金とは
平たく書くとこんなかんじ?

(特定口座利用前提で)
とある日、株売却で儲かる

うはうは喜ぶ

税金が特定口座から引かれる。

・・取引継続・・・

またある日、株売却で損する

損した分だけ前に引かれた税金が還付(←コイツが譲渡益税還付金)

嬉しいけど悲しい。
嬉しいけど悲しい。
いや、やはり悲しい。

先日、ニッポン放送を損きりしたことで、
前に出た利益の譲渡益税還付金、約4000円ばかしが振り込まれてました。
明細みて知りましたが譲渡益税って住民税と所得税にわかれるのか、ふーん。
(あ、計算したら簡単に損失額が、、)


RSI [うろ覚え株式用語]

RSIとは
相対力指数(そうたいりょくしすう)のことで
テクニカル指標のひとつ

70~80%以上だと買われすぎ
20~30%以下だと売られすぎの傾向ということです。

算出方法はよく知りません。他サイトに色々載っていると思います。

Eトレのチャートで見れるので、(今のところ)
銘柄購入の時の目安としてます。


PER [うろ覚え株式用語]

PERとは、Price Earning Ratioの略。
株価収益率とも言う。

株価が、一株利益(EPS)の何倍まで買われているかの指標
株価/EPSがPER
一般的な目安として20倍ー40倍が順当(?)
PERが高いと割高。低いと割安な株だが
比較するときは、同業他社の値を見て判断をする模様
業種によってPERの平均値が違うから。

ちなみに「パー」でなく「ピーイーアール」と読むらしい
パーのほうが読みやすいのに。。

初めて株を買ってから1週間後くらいにようやくPERの意味を理解しました。
その程度の知識で株買ってたんだから怖いよね。。


全力買い [うろ覚え株式用語]

全力買いとは

持ちうる資金の全てを特定の銘柄にぶち込む様。
ネットでの用語のようですね。

細く・長くが信条の俺にはとても真似できない。。
ましてや信用全力買いなんて、、アンタら肝っ玉でかすぎ。


日々公表銘柄 [うろ覚え株式用語]

ひびこうひょうめいがら
その銘柄の取引が激しいときに、取引規制の対象となること
一定の基準で指定される。基準は調べてないので、よくわからん。
毎日の信用残が公開される。
こいつが解除されると、上昇への弾みとなるケースがある。


出来高 [うろ覚え株式用語]

該当の銘柄に関して、その日に売買の取引の成立した株数
出来高の多さで銘柄の注目度が分かるのだそう。


売り禁 [うろ覚え株式用語]

売り禁

売り禁とは
新規の信用売りと信用買いの取引が停止されること。
証券金融会社が行う措置で、証券取引所の規制ではない。
証券金融会社は株式の信用取引のために、現金や株を貸す会社。
投資家は証券会社から現金や株を借りて信用売りと信用買いをするが、証券会社が手持薄の時に、証金から調達する。


うろ覚え株式用語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。